Archive for 3月, 2007

DBの接続、テーブルの設計、と来て、いよいよrailsでの実装です(長かったー)。 まずは、railsといえばコレだろう? ってことでscaffoldを使ってみます。

前回の最後で、これでDBと接続できました、と簡単に言ったものの。 テーブルをまだ作っていませんでした。 これでは、本当につながったかについては確信が持てませんね。 ということで、実際にテーブルを作ってみましょう。

前回のサンプルアプリの続きです。 今度はDBとの接続までやってみます。

現在進行形で勉強中のRailsをネタにして、記事を書こうと思い立ったまではよかったのですが。 いざ書いてみようと思うと、やっぱりコードがないとわかりにくいですね。 本で使われてるアプリをそのまま書き写すのもなんだか面白み…

Railsプロジェクトを作ると、app/views/layoutsというフォルダができています。
ここは、いわゆるテンプレートレイアウトのようなものを入れておくところで、
コントローラと同じ名前のrhtmlを作成すると、そのコントローラで表示されるすべてのビューには、デフォルトでそのテンプレートが適用される、という仕組みになっています。


About this blog

ゆるーく、ふわーっと、興味のままに。

自分のかたわらに置いておくメモ代わり。

Photostream