先日、社内でよその企業さまとコラボするような形で勉強会がありました。
その中で、RubyでiOSアプリが作れるRubyMotionのことを教えてもらい、なんだか面白そうだったので、試してみることにしました。

Read the rest of this entry »

MacBookAirを買って、最初からRubyがインストールされていたのは、非常に喜ばしいことだったのですけれども。
地味ーに最新のバージョンではないのですよね(買ったのもずいぶん前のことだったということもありますが)。
以前、Homebrewを取り入れたときにデフォルトでインストールされているものよりもバージョンが上のものがとれてきたので、これで解決とも思っていましたが、RVMという、もっと便利な手法があるとのこと。試してみることとしました。

Read the rest of this entry »

久しぶりにRubyを使いまして。
API経由でBase64エンコードした画像をPOSTしようとしたら、いろいろとはまったのでメモ。

Read the rest of this entry »

やり方だけは何度か聞いたことがあったけれど、意外と実際にやってみたことがない対応、国際化(私だけかもしれない)。
いろんな言語でそれぞれやり方あるけれど、JavaScriptで国際化って、あまり聞いたことがない気がします。
最近ちょっと調べてみる機会に恵まれたので、メモがてらまとめてみようかと思います。

Read the rest of this entry »

たとえば、Gmailやtwitterなどで「?」を押すと、サイト内独自のショートカットキーが出てきます。上級者向けの機能なのかもしれないとも思いつつも、マウスの操作をせずともサイト内を自由に動ける仕組みというのは、なかなか魅力的な気がします。今回は、自分が作ってるサービスなんかで簡単にショートカットキーを導入する方法はないものか、と興味本位で探してみました。

Read the rest of this entry »

About this blog

ゆるーく、ふわーっと、興味のままに。

自分のかたわらに置いておくメモ代わり。

Photostream

  • healthinternetwork.wordpress.com: Hi, yes this piece of writing is really nice and I have learned lot of things from it concerning blo [...]
  • hello: you aree truly a juust right webmaster. The site loading velocity is amazing. It seems that you're [...]
  • ray ban sunglasses: http://juliagreen.com/pat/christian_louboutin_shoes_sale.htmlchristian louboutin shoes sale [...]
  • top hair growth products for men: Finasteride on the other hand has been approved by Food and Drug Administration to treat enlargement [...]
  • coolest guy: Valuable info. Lucky mee I found your website by chance, and I'm surprised why this accident ddid no [...]